【ルーティーン】成功のための一歩

初めましてのんです!

ブログを始めたいと思いやっと行動することが出来ました。

初投稿は誰もが知っている、イチロー選手について書いていきたいと思います。

皆さんのイメージするイチロー選手はどんな感じですか?

私は努力家や成功者というイメージがあります。

その他にもストイック、ロボットというイメージがある人もいるようです。

そんなイチロー選手の見方がこの記事で変わるかもしれません。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

目次

  • ノーストレスな環境は自ら作る
  • 心と体は同調している
  • ルーティーン化が大切

 

ノーストレスな環境は自ら作る

 イチロー選手はゲーム開始時間から逆算して、寝る時間や起きる時間・食事の時間を決めています。 また食事は、年単位で同じものを食べています。私たちからすれば毎日毎日同じものを食べ続けると、 飽きてしまいストレスに感じてしまいますよね。ですがイチロー選手は違います。

同じものを食べ続けるのは、違うものを食べることにより 美味しくなくて気分が下がるとか・体調を崩してしまうといった、野球に影響しかねない〝不確定要素″を入れたくないからです。

これを聞くと確かに!となりますよね。 不確定要素を入れないこと、つまりつまり同じものを食べることでノーストレスな環境を作っていたのですね。

 

心と体は同調している 

イチロー選手は試合が終わった後に必ず自分でグローブを磨きます。 仲間がビールを飲んでいても、イチロー選手だけは黙々と磨いていたそうです。 ルーティン化していることで、グローブを磨いたら終わりとなり、家に仕事を持ち込まない。 つまりグローブを磨くことが、ON・OFFになっていたのですね。 同じ行動を繰り返すことで、メンタルも安定するそうです。

心と体は同調しているとよく言っていて、「気持ちが安定してくると体の状態も安定してきて、 自分の状態の変化に対してより敏感になる。」と話していたそうです。

 

ルーティン化することが大切

ここまでイチロー選手のことについて書いてきましたが、どうですか? 今までとはまた違う見方が出てきませんか? イチロー選手を紹介した最大の理由は、ルーティン化してノーストレスな環境を作ることで、自分の最大のパフォーマンスが出来るという事です。

ブログにしても始めたばかりは、ネタは何にしよう?これを書こう!などやる気があります。 しかしある程度書いてくると、ネタがなくなってきます。 また環境が変わると時間がないなど理由を見つけ諦めてしまう方もいると思います。

ですが、ブログを自分も生活習慣(ルーティーン)に入れることで、ノーストレスで続けることができそれが結果につながると思います。

 

f:id:brandnon:20210406225839j:plain

 

まとめ

イチロー選手のようにノーストレスな環境を自ら作り、何事も続けていきましょう。 すぐに結果が出るものもありますが、そう安易に出ない物がほとんどです。 結果を出したいならまずは自分がストレスを感じることなく、つづけれる環境作りから始めましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。